ブログパーツ

イメージを膨らませ。2011年12月26日 14時43分


本日から子供達が隣の部屋にいます。

なんと騒がしいことか!!

現実逃避をしたくなるような騒音?

元気なことはうれしいことですが。
実際に接するとまた別物。


久しぶりにPCに向かいてイメージを膨らませています。
いままでは空絵事のようなものでしたが。

3年の月日を掛けて現実のものに近づいているような気がして。




鉄骨ガレージにはキッチンツールを。
隣のトラス建物には憩いの場を。


まだまだ漠然としたイメージですが。
これからディテールを考えていければ楽しいでしょうね。


そろそろ。

子供達の送迎の時間。
現実の世界へ戻っていきましょう。



floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


本来の姿2011年04月27日 09時48分


昨日に引き続いて朝から大掃除を。

G.W.に使用する多目的スペースを徹底的にきれにします。

エアコンプレッサーにガンを装着。



一気に埃を飛ばしてしまいます。



でも。



最後は丁寧に手作業で。



一年ぶりの大掃除で見違えた多目的スペース。



こんなに心地よい空間をこの数年間は車が占拠。


来年までには制限された環境からの開放を決意。



そして。
こちらも久しぶりに大量の小麦粉の購入。



強力粉・薄力粉。

合計で20Kg。


あ~。

すっきり。


さらに。



お菓子用のツールも。

さらにさらにすっきり。


キッチンライフの準備は整いましたね。

この数週間は楽しませてもらいましょう。



明日はお金を払って大きなごみの廃棄へ。


いつでも身軽で。
いつでも新鮮な気持ちで。
いつでも心地よさを求めて。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


レモンケーキにうっとり2010年07月30日 08時17分


焼けるような暑さから。


打って変わって。


昨日は終日雨模様。


恵みの雨ですね。


こんな日は。


もう。


我慢できなくなって。


午後から。


キッチンライフを。


まだ。一度も使っていない。


型を使いたくて。使いたくて。


調理器具の棚から引っ張り出し。記念撮影。



今回の主役。レモンケーキ型であります。


もう。


見ているだけでうっとり。




プレスで作られたであろう。やんわりなふくらみに。満足。



それにしても。
数ヶ月ぶりのお菓子つくり。


おいしく作れるのか少々不安でしたが。


屋外作業中もイメージトレーニングだけはしっかり継続していたつもり。


しっかり。準備を整えて。製菓スタート。


と。今回のレモンケーキは。



こちらのレモンが主役。国産。無農薬レモンです。
外国産のレモンと食べ比べをしてみましたが。

皮の部分のエグミも少なく。
やっぱり。おいしいですね。


そして。こちらのツールが秀逸。
名前も。

”究極の柑橘類ツール”

きれいに。レモンの皮のすりおろしが出来上がります。


さて。材料をいつものようにきれいに軽量して。スタート。


もう。早速ですが。バターと砂糖をふんわりとホイップ。
数回に分けて。卵を溶かし込みます。



屋外作業で鍛えた筋力のおかげでしょか。
バターと卵の分離は皆無。

きれいに。ホイップできました。




その中に。粉類をさっくりと混ぜ合わせます。



ふんわりと出来上がった生地を。

レモンケーキ型に流し込んで。




170度 15分 の焼成。




焼き上がりは。



まずまず。


ゆっくりと。型から取り出し。



あまりにもかわいいので記念撮影。




もう。この時点でご満悦でありますが。



最後のコーティングまでは気を抜けません。

チョコレートを湯煎でとかして。


一気にコーティング。



二列に整列。






卵のような容姿だけど。ご勘弁を。






今度は円陣を。



最後に。




レモンケーキの包装紙で包み込み。



いつもお世話になっている方へのお福分け。
喜んでいただければうれしいですが。



当人は。




レモンケーキも。
シュークリームも作れて。

もう。

満足。


また。屋外作業の日々が始まるけれど。


お菓子を作れたことへの安堵感と。
それをおいしいと食してくれた妻のうれしそうな顔。


日に焼けたこんがりローストな floating kitchen は。


まだまだ。がんばれそうだな。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!



ル・クルーゼ ココット・オバールにご満悦2010年07月16日 16時50分


暑さに。湿気に。

も~。


体は悲鳴を。



みなさんもご自愛を。


さて。



屋外作業は。



続いていますが。



昨日は。



妻と。



土岐のプレミアムアウトレットモールへ。



いつも訪れる。ル・クルーゼで。



買い物を少々。





ロンドは24・18を持っていたんですが。

一番上の小さな五徳でコトコト煮物をしたくて。


オバールの25を購入。


容量的にはロンドの22とほぼ同じ容量です。





帰宅後早速。試し置き。


きれいにフライパンの上に収まってくれました。






ロンドもいいけど。オバールもいいですね。




その晩は。



早速。

カレーを。

おいしくて。

ご満悦。


おいしいカレーで栄養を補給して。


明日からも。


肉体労働であります。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!

回転台の妙。冴える第六感2010年03月10日 09時16分


良くも悪くも物事を複雑に考えてしまっているようだ。

複雑になればなるほど踏まなければならないステップが増え。

そのものを稼動する上での煩雑さも必然的に増える。

煩雑さが増えればそこで生じる不具合も増加するであろう。


もっと。シンプルに物事を捕らえ。
思考も単純化できれば。


この一週間は雑務の処理。

解体した建物の土台下の敷石を軽トラックに4杯搬出。
ガレージの整理整頓。などなど。


なかなか建設的なことは出来ず。


そんななか。

昨日。グランドピアノでお世話になった石原楽器工房さんより。

ありがたいプレゼントが。
丸く切り面取りのされた”トラバーチン”と。

見事に加工されたステンレスの架台。



写真では表現しづらく動画をアップ。
バックグランウンドの雑音はご勘弁を。
(音量を小さくして再生してくださいね!)






ステンレスの丸棒を加工して。ここまでスムーズに回転。
その単純な機構に”目から鱗”

だから素人は所詮”素人”なのだと。感動とともに自分に落胆。




そして。
その架台の上に切り出したトラバーチンを。







こんなサンドイッチ状態からトラバーチンを回転させると。
(音量を小さくして再生してくださいね!)




コンナ感じ。




もう。感動です。
この重厚感と安定感が”タマリマセン”



そして本来の目的は?


ヒントは。最近作りつづけているお菓子のデコレーションをこのターンテーブルで。

なんと。贅沢なことか。


もう。想像するだけで”ワクワク”であります。
またもや。みなさんに感謝。感謝。




そして。この数日で,
こちらの上下巻を読了。


LINK

自分を律することの大切さ。
退く勇気。
急ぐことによってもたらされる不具合。

新田次郎の書く文章の重さを改めて感じることが。



作り上げることの大変さは重々承知の上。
妥協せず。
ゆっくりと。
着実な歩みを。

そんな気持ちを抱いて一日を。



と。いい気持ちでキーボードを打っていると。
いきなり。

家の電気が。”バチリ”


私の母親が農業で使用しているコンプレッサーの調子が悪いと思い。
手当たり次第にブレーカーを”入切”


わざわざブレーカーに受け持ち範囲を記しているにもかかわらず。

動力ではなく。自宅。離れのブレーカーを。”バチリ”

しかし。

最近は動物的”勘”が働くのか。
この数十秒前にデータを保存。

まさに。間一髪。


これも。山に関する読書のおかげかな。
妙に。音と不穏な空気に敏感な。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!