ブログパーツ

体に染み渡るスパイス。2012年08月29日 07時54分


”最近の趣味は?”
と聞かれれば。

間違いなく。


”インドカレーつくり。”

と答えるでしょう。



大量のスパイスに囲まれ。
インドカレーのローテーションです。




近頃はチキンカレーの反復。


使う材料の種類が少ないだけに。
なかなかに手ごわいですね。


私なりに油の量を減らしながらもしっかりとスパイスを油に抽出させて。
香り豊かなカレーを。


インドでは毎食食べられているだけあってお味はシンプル。

カレールーを使ったカレーとはまったく別物ですね。
さらりとスープ仕立て。
その中にもうまみがたっぷり。



子供たちにも大好評ですね。








今朝の妻のお弁当にもチキンカレーを。

暑い夏を乗り切った体に染み渡るスパイスはある意味での癒しかもね。



floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


恒例行事ですね。2012年08月18日 10時37分


子供たちの夏休みも残すところあと2週間。
ひと仕事終えた感は否めませんね。


先週は。
バレエの発表会を終えた長女A氏へのご褒美として。
名古屋へミュージカルを観劇へ。



興奮気味の彼女は終始おしゃべりモード。
栄のZARAで洋服も購入してもらい大好きなミュージカルも楽しめて。
帰りの車のかなでは熟睡モード。



子供のことばかりでは私も少々ご不満で。
先週に引き続きインド料理への投資を。



スパイスと料理に使う豆類を漢買い。


これでインド料理を試行錯誤する予定ですが。
さっそく。我慢できなくなり。

サンバルという豆のスープを。



事前の準備をしっかり行い。
一気にスパイスを効かした料理を作ります。






酸味とコクはタマリンドといわれる植物由来の調味料で。
これが結構キモ。
食欲を増進してくれる大切なエキスですね。







コリアンダーパウダーやターメリック・ウコンも色鮮やかに。







香りのキモはクミンシードにブラウンマスタードシードで。




一気に。料理をして。



サンバルスープの完成。

できばえはまずまずですが。
課題も見えてきました。


パウダースパイスとホールスパイスの使い分け。
これが必要ですね。

さらりとスープはホールスパイスですね。
パウダースパイスではザラッと感が否めない。

お味もなんとなく見えてくるものがありました。



夕方には。

毎年恒例となった愛知県犬山市の明治村で行われている,
夏のイベント”宵の明治村”へ。






夕方6時頃に到着。






ライトアップされた敷地内を散策しながら。







写真撮影を楽しみ。







子供たちは縁日にある輪投げや。







射的に興じ。






最後はアットホームな花火で締めくくり。


私たち家族にはちょうどお手ごろサイズのイベントで楽しんできました。



秋もきっともう近くにきているはず。
楽しいイベントの後は屋外作業の最終章で張り切るとしましょう。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


身も心もひんやりと冷却を。2012年08月07日 20時50分


日々小さな所用ばかりで。
思うように物事が進まないのですが。



本日は。
体にまとわりついた解体工事の埃を洗い流すべく。
毎年恒例の。ラグーンへ。




今年も静かにそして深く淡い美しさで私たちを迎え入れてくれました。
それにしても。美しかったな。

家族4人と。強力な助っ人さんとで。
楽しく数時間を過ごさせていただきました。

こんなに美しい場所を管理いただいている地元の方々に感謝を。
いつかその作業に加わりたいものです。




身も心もすっきりして。
帰宅後は。







近頃かなりお熱なインド料理の本を熟読。
それにしてもおくが深そうな雰囲気。

シンプルな調理なのにあの奥深いスパイスの世界。


数ヶ月をかけてひとまずの結果を出したいものです。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


秘密基地 床下地完了!2012年03月06日 15時37分


日々ひたすらに作業です。

変化ありませんね。


近頃は。

妻の作ってくれた。



ちらし寿司を食べたり。






豚の角煮を食べたり。


食べることで力を蓄え。






本丸である本宅解体へ向けて。
着々と準備作業を。


本日までに1,080キログラムの粗大ゴミを搬出。
建物の2階だけでこれだけの分量です。


いろいろと考えさせられる作業です。

使えるものはほとんどありませんでした。
というより。

数年 いや 数十年使用していなかったものが1,080kg建物の2階部分に鎮座。
何なんでしょうね。

それが生活というものでしょうか。と妙に納得。





さて。
最近ご無沙汰だった。

秘密基地建築工事も。
順調に進捗を。



クリナップ製の秀逸なユニットバスの据え付けが終了し。
この3日間で床組みの下地が完了。






壁下地も1部屋分が完了。
断熱材・遮音シートも搬入完了です。






今月末には秘密基地が秘密基地でなくなるでしょう。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!



取り戻した日常。2011年12月29日 09時03分


12月20日のコンクリート打設を機に以前の日常に戻りつつあります。
酷使した体も回復の一途。


腹筋や腕立ても以前のように日常に組み込まれてきました。
この年末年始は体を鍛えなおすのだ!

さて。

私の日常とはキッチンライフだったと。

忘れていたものを取り戻すために食材の買出しや。
製菓材料の買出しに勤しみ。

やっとこの数日充実した日々を送ることが出来るようになりました。

鉄やコンクリート・石ばかりを扱っていた手で。
ふんわりとした生地が扱えるのか不安でしたが。

日々どんなときでも丁寧な作業を心がけているおかげなのか。
すんなりと楽しくキッチンライフに戻っていますね。




焼き上がりのケーキの生地。
ふんわり感が気持ちよい。






ケーキクーラーの上で小休止。






長女A氏とデコレーション。
ここまでが昨晩の作業。






今朝は。
妻のお弁当を作りながら。
せっせと小分け作業を。



朝食後に妻は1ピースをペロリ。
やっと屋外作業専念時にかなり私の家事を担ってくれたご恩に。
報いることが出来たかな。


料理のほうも少しづつではありますが。
主夫の本分を取り戻しつつ。







から揚げ弁当や。






長いもフワトロモッチーズお好み焼きなどなど。



夜には。
妻との団欒も復活。



大好きなハーブティーで体を温めて。

屋外作業時の充実感とはまた違った充実した日々を送っています。


今年はかなり体を酷使した一年でした。
おそらく来年の5月から9月にかけても同じような状態になると思われますが。

なんとか愚直に日常をこなし。

次なる未来へ向かいたいものです。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!