ブログパーツ

ぬくい頂き物はりんごつながり2009年11月17日 13時56分


味も心も”ぬくい”お菓子を頂く。

私・妻・長男S氏・長女A氏はその方々からの頂き物に興味津々。

私は言わずもがな。

ピーナッツアレルギーを持って以来,食に敏感な長男S氏なんぞはその方からの頂き物に絶大な安心感。
好奇心を持っている。(なんだか無心しているような。笑。そんなことは決して。)

只今彼のクラスはインフルエンザによる学級閉鎖。
かく言う彼も新型インフルエンザに。

無事回復し。

現在お昼寝中。


3時のおやつは頂き物の”アップルパイ”と決め込んでのお昼寝。
さぞかし美味しい夢のなかで眠っていることでしょう。


昨日は。

アップルロールを。



発酵の完了。

フィリングのりんごは紅玉でなかったので食感・味がいまいちですが。






ふっくらと発酵。






焼き上がり。

160度で17分。プラスα。






仕上げにアイシリングを。

シンプルに。
美味しく出来上がったかな?


今日は。

屋外作業。
夕食の準備を終え。

これから外出。

帰宅後は屋外作業の続きを。


充実の日々に感謝。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!





2009年11月第2週 お弁当総括&イチゴジャムロール2009年11月15日 21時41分


急に寒くなってきましたね。
11月も中旬。

当然ですね。

でも。暑がりなわたくしは。
いまだに。自宅では半袖半ズボン。

やけに新陳代謝がよくなったのか。
感覚がずれてしまったのか?

いずれせよ。

パジャマは半袖半ズボンなのであります。


それでは。
お弁当の総括を。


2009.11.09(月)



カツサンド
タマゴサンド
ハムチーズサンド
アスパラベーコン
ニンジンピクルス



美味しいのは当たり前。
美しくなければ。




2009.11.10(火)



ゆかりご飯
コロッケ
ホタテのバター炒め
ピーマン・シメジの塩昆布炒め
ほうれん草のお浸し
蕪のスープ







大人のしっとり弁当




2009.11.11(水)



鶏そぼろご飯
鶏のから揚げ
サトイモの煮物
椎茸のバター焼き
枝豆
ブロッコリー
お味噌汁







アップ写真は必要ないか?
そぼろときゅうりの間の糊は?

錦糸玉子では動物性の摂取し過ぎ?
と思い。植物性で。見目が地味になってしまいましたがね。




2009.11.12(木)



ゆかりご飯
きぬさやの炒め物
ちくわの磯辺揚げ
アスパラベーコン
かぼちゃの煮物
コンソメスープ







箸休めのきぬさやが美味しいんですよ。
かぼちゃは薄味よりもしっかりとした味がお弁当には合うんですよね。




2009.11.13(金)



ゆかりご飯
豚肉の生姜焼き
ゆで卵
ちんげんさいの炒め物
茹でブロッコリー
お味噌汁







男飯。たまにはスタミナ弁当を。




本日は。
パンの仕込途中に外出を。
長女A氏と図書館へ。

成形は妻にバトンタッチ。
品目は。

あんこイチゴジャムロールパン
イチゴジャムは自家製のため色目が地味ですが。
お味は素朴で美味しいんですよ。


今回はの作品ということで。(ここはしっかりとしておいと”妻”曰く)



発酵後はふっくらと。






このイチゴジャムが美味しいんですよ。
春に仕込んだジャムですが問題なし。
プリザービング恐るべし。

来年はもっと大量に仕込む予定。






焼成は160度17分
少しこんがりと。
中はしっとりと。






型からはずし。
パチリ。






アップでパチリ。
イチゴジャムがしっとりと美味しそう。






あんことジャムで仲良く。

食して満足。
これはリピートしそう。


今回は妻に美味しいところを持っていかれましたが。
次回は自分でリベンジ。

それにしても。
妻の腕は衰えていなかった。

恐るべし。



夕方には。
夕日な空を。



パチリ。


有意義な一日に満足。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!





チーズバターロール2009年11月11日 15時09分


温度・湿度・発酵時間・焼成温度・焼成時間。

すべてが複雑に絡み合い。

それらが美味しいパンを作ってくれる。

各段階で気を抜けば小麦は正直に答えを出す。


何度気を抜いて。最終段階でミスをしたことか。

料理全般。
気を抜いてはいけないということだな。

本日は。

”チーズバターロール”




ふんわりと。






さっくりと。






しっとりと。






仕上げるために。



きっと美味しく焼きあがったであろう。

”チーズバターロール”

子供達や妻の評価は?



恵みの雨はほどほどに。
今週は雨模様。

屋外作業は小休止。

ならばと。お菓子専用冷蔵庫からバターを取り出し。
計量。

常温へ。

バターのストックがなくなってしまった。

常時4個の無塩バターが在庫されていないと不安な。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


like a 薩摩揚げ na チーズオニオンパン2009年10月29日 12時26分


天気の良い日は洗濯を2回。

気分のいい日はパンを2回。

さらに気分の乗ってきたときはお菓子を2回。

そんな生活が理想系な今日この頃。


さて。

唐突ではありますが。
卵焼きを掴んだ気がして。



あくまで気がしただけですが。

我が家の畑では葱がわんさか。

ハリネズミの針のように天を目指してちくちく



出荷用の太い葱を内緒で引き抜いてキッチンへ。



葱と。豚バラブロックといえば。






今晩のメインであります。



調子の乗ってきたところで。
今晩の副菜を。



切干大根の煮物。
田舎育ちなわたくしにはジャストフィットな煮物。




午前中はキッチンにと腹を据えたので。子供達のために。



ハムの連投。






くるりと丸めて。9等分。






型に並べて。






50分程度発酵させて。ふっくら。






たまねぎでお化粧を。






チーズで白粉(おしろい)を。




170度で30分の焼成。



見目は悪いけど。なんだか薩摩揚げのようだが。





きっと中はふわっとしておいしいだろう。
裏側は亀甲模様。






子供達の帰宅が楽しみな昼下がり。

午後からは


屋外作業の予定。涙。


やはりキッチンが大好きな




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!

いわし雲とシナモンロール2009年10月22日 16時00分


ついつい空を見上げてしまう。
吸い込まれてしまうブルー。

いっそ吸い込んでくれないかな?
そんな衝動も。ちらほら。

でも私にはまだまだやりたい事が。わんさか。

天秤はこちらに傾き。


さて。
本日午前中に途切れ途切れの空いた時間が。

仕込んで出かけて。発酵。






焼成このパターンで。



シナモンロールは妻に。
バターロールは長男S氏と長女A氏に。




正面からのスナップは。

パグ犬ちっく。


”バウ”と吼えられそうで。
噛み付かないでね。シナモンロール



午後からは。埃まみれに。

空はスカイブルー。

わたしはオリンパスブルーでスナップを。



一歩一歩着実に作業は進んでいます。






フォーカスは空へ。






内部は雑然と。






全景を。

秋のいわし雲。






安全作業に心掛け。
作業は進んでいきます。



floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!