ブログパーツ

昼食に興奮。排水工事完工。2011年11月21日 15時01分


これくらいの寒さが過ごし易くて快適!快適!

右手首の回復率は76%。
まだ痛みは残っています。
この冬はこの傷が疼きそうですね。


さて。

日常は淡々と過ごしています。



あんかけ肉団子のお弁当を作ったり。







から揚げ弁当を作ったり。







こちらは昨日。
妻が作ってくれたピザ。

フォーカスはウインナーとマッシュポテトのピザへ。







こちらのフォーカスは奥へ。

ミニトマトとベーコンのピザへ。


久しぶりに昼食で興奮してしまいました。





屋外作業。
秘密基地編は。




排水工事を。本日完工。








300mm角の雨水枡と。
120mmのU字溝で排水経路を確保。







2日ほど養生期間を確保してから目地を込めていこうと思っています。







排水路で外部との縁が切れたので。
建物の土間の配筋作業が行えそうですね。





その前に。

100箇所ほどの差し筋アンカーの穴空けを。



ハンマードリルを右手で支えての作業は。
手首に負担がかかります。

作業終了後には右手首の回復率が60%に低下。
こんなことをしていては完治までかなりかかりそうですが。

時間は待ってくれないため無理を承知での作業になります。





午後からは図面を少々。



床組みの収まりの確認と。
資材の調達のイメージを掴みました。


これから子供達を小学校へ迎えに。
その後は・・・・・・。


そういえばキーボードを打つ手はセメント粉末を扱ったため。
かさかさに。アフリカ像の皮膚のようですね。


眠る前にはスキンケアを忘れないように。



floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!



トラップ枡のトラップ。2011年11月29日 16時19分


急にPCがシャットダウン。

あせらずバックアップ機にハードを移動。
とりあえず急をしのいでいます。


この数日は秘密基地工事に没頭。

皆様に助けられて。



トラップ枡の設置を。

そこからユニットバス・洗面・キッチンへ排水を伸ばしていきます。






掃除口用のパイプが50mmの配管と交錯。
100mmから75mmへ配管をサイズダウンして解決してみます。
本来はきっとアウトなのだろけど。

素人ということで勘弁を。







浮かせ型枠も内装工事用の鋼製床束で代用。
このまま土間コンに埋めてしまいましょう。








シャッターのスラット部分には30mmアングルで段差を。
これで屋内への水の進入は無いでしょう。







差し筋アンカーはきれいに整列。





給排水工事の完了とともに鉄筋を組んでいきましょう。



12月中ごろのコンクリート打設を予定。




おそらくうまく事が運ぶことでしょう。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!