ブログパーツ

栗の渋皮煮事始。2011年09月06日 09時47分


澄んだ青空が気持ち良いですね。


この天気のように。
私の体調も通常に戻ってきました。

ただし。

真っ黒に日焼けした手足はどうしようもありませんが。



さて。

赤とんぼに続き。

この季節がやってきました。

もう。

毎年恒例となっていますね。
今年の利平栗の出来は最良。
昨年は不作でしたが今年は実入りもよく渋皮も薄めで。

ただ、渋皮の薄さ・柔らかさが吉と出ればよいのですが。



今年は6キロほどの栗をいつもの保存食へ。






半日栗と格闘しておひつにいっぱい。




一晩あくぬきを。



これから3日かけて渋皮煮を作っていきます。

気の抜けない作業。

しかし。

楽しいこと。楽しいこと。



昨晩はこの利平栗を使って栗ごはんに。



妻のお弁当は。昨晩のおすそ分けで。




このブログを書いているPCの横では栗がコトコトと。



季節は確実に移ろいでいますね。




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nominomi.asablo.jp/blog/2011/09/06/6090022/tb