ブログパーツ

重い雲は艶やかなサンドイッチで一掃だ2009年11月10日 14時38分


明日からは雨模様。

湿った空気から感じられる空気の重みはどっしりと。



そんな重量感は。
鮮やかな彩りで吹き飛ばしてしまえ!





ホームベーカリーで焼いたパンはサンドイッチへ。

カツサンド
タマゴサンド
ハムチーズサンド


彩りはにんじんのピクルスで。
秋の味覚”柿”もお忘れなく。


少しは艶やかになったところで。

現実は。


屋外作業で地道なんです。



2階部分はほぼ心材になってきました。






建物の解体は埃との闘い。






今月中の解体完了は夢に終わるのか?






雑多な庭では庭師さんが剪定を。

暗かった庭に光が差し込むようになってきました。


おっと。


ぽつぽつと雨が降ってきた。



floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


チーズバターロール2009年11月11日 15時09分


温度・湿度・発酵時間・焼成温度・焼成時間。

すべてが複雑に絡み合い。

それらが美味しいパンを作ってくれる。

各段階で気を抜けば小麦は正直に答えを出す。


何度気を抜いて。最終段階でミスをしたことか。

料理全般。
気を抜いてはいけないということだな。

本日は。

”チーズバターロール”




ふんわりと。






さっくりと。






しっとりと。






仕上げるために。



きっと美味しく焼きあがったであろう。

”チーズバターロール”

子供達や妻の評価は?



恵みの雨はほどほどに。
今週は雨模様。

屋外作業は小休止。

ならばと。お菓子専用冷蔵庫からバターを取り出し。
計量。

常温へ。

バターのストックがなくなってしまった。

常時4個の無塩バターが在庫されていないと不安な。





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


バナナ&チョコチップマフィン2009年11月12日 08時50分


秋の夜長は静かに流れゆく。

響くのは”妻の笑い声”

彼女のハイトーンボイスは静けさを一掃。

ま。元気な証といえばそうなのであろうが。
私にもう少し静けさを。


昨夜は。

粉を混ぜ混ぜ。



少しでも妻を落ち着かせるために。
甘いものを。

美味しい珈琲と焼き菓子で静寂を。






チョコチップマフィン










バナナマフィン




が今晩のお茶請け

しかし。

彼女のハイトーンボイスはとどまるところを知らない。

チャターボックス焼き菓子触媒だったようだ。

秋の夜長は妻の会話とともに更け行く。



日が変わって本日の朝食は。



チーズバターロール&バナナマフィン は 長男S氏






チーズバターロール&チョコチップマフィン は 長女A氏


きのこスープも添えて。




さて。そろそろ本日の業務を始めるとするか。
とかいいながら。朝の5時20分から動き出しているから。

もう4時間も活動したことになる。


会社員の頃よりも活動時間が増えたのは間違いない。
日々の生活の充実度もかなりアップ。

それが収入につながっていないのがたまに傷だけどね。



いつも”なんとかなるわ主義”全開な




floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!

アイリッシュな空模様2009年11月13日 09時07分


長男S氏が帰宅。

手には袋。

覗いてみると”四葉のクローバー”がわんさか。


彼いわく。
50個の四葉のクローバーだそうで

ならば。見ているだけでは・・・・。

夕食のお鍋のあとの雑炊に入れてしまえと。

一人一個の四葉のクローバーを雑炊に浮かべ。



クローバー雑炊の完成。


きっと。これで。ますます幸せに?


幸せを運んできた張本人のS氏はこれは食べられるの?と。

いつも慎重なんですよ彼は。


そして。

今朝は。




アイルランドのような空模様から。(いったことないですが)






燃えるような空へ。


ポップアートのエフェクトをかけていますが。



これから妻の母に孫娘のお披露目へ。

夕方にもう一回更新ができるかな?





floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!


家族の風景2009年11月14日 19時43分


どこにでもあるような家族の風景?







floating kitchen



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いしますね!