化学物質過敏 まま編 ― 2008年06月18日 19時42分
いつもは亭主関白,王様と化している
パパ様も最近の蕁麻疹のおかげで
少し,弱気になっている。
何か,今年に入って主人は
体が変わってる気がする。
確かに,いろいろいい面も悪い面も
鋭く研ぎ澄まされていってますね。
私自身はマクロビなどの食生活のみで
感覚が鋭くなるとは思いません。
生活において,余分なもの(物質でも,情報でも)を排除し,
自分が心地よいと思うシンプルな生活をすれば
おのずとから必要な物が見えてきて,鋭くなると思うからです。
主人の場合は,何かへんてこなものが見えたりするから,
それはとても不思議ですがねえ。
さて,主人もこのごろなんだか,
化学物質に暴露されつづけた後の不快感を理解し始めています。
私は,だいぶ若い頃から,
ちょっとだけそういうの(そとのもの)に敏感です。
・地下鉄
・バス
・新車に乗る
・大型ショッピングセンター
・ホームセンター
・本屋
・靴屋
・都会
・体育館
・美容室
・香水
・洗剤
などなどさまざまな場で
しばらくすると頭痛,めまい,
鼻詰まりなどに襲われます。
食事も体調が悪いと外食はアウトです。
私の一番の好物は梅干おにぎりだし。
だから
ほとんど都会やイオンみたいなところには行かないし
,テーマパークも行けません。
車も家にあるのはかなり年代ものの
クーラーもない(窓を開けなければならない)
ぼろぼろのポンコツだらけだから
皮肉にも助かってます。
買い物はほとんどネット
(佐川急便さんと仲良しで,ケーキくれたりします。)
だし本もアマゾンです。
自宅も築六年ほどの住居ですが,
中古木造倉庫(近所の方からいただいた)と
古いお蔵をリユースして作ったものなので(かなり特殊)
化学物質は少なめだと思うし。
職場は山の中で,窓の外には時々猿の群れがいます。
義母は農業のプロなので野菜は無農薬。
だから意外に大丈夫なんです。
若い頃は主人と名古屋なんかに買い物に行った後で
いつも私が寝込むので主人はかなりいやだったようですが,
最近は彼自身も少し
体が反応してしまうみたいです。
他人の洗濯洗剤や柔軟材のにおいに文句いったりしてます。
(確かに最近の洗剤たちは強烈ににおって頭痛がします)
でも,現代でどんどん化学物質に敏感になってゆくのは・・・
デメリットが多いですね。
目指すは自然派で生活してるんだけど,
目には目をで”強靭な体づくりですかねえ。”
応援クリックお願いしますね!
コメント
_ があがあアイ ― 2008年06月19日 23時00分
_ kimama_garageのまま ― 2008年06月20日 17時22分
ブログを読んでいただきありがとうございます。
があがあアイさんもはじめ私達は食事には気を付けざるを得ないというかあたりまえになってしまっているけど
現代の方々はおそらく気にしなさすぎの人の割合が多すぎるのだと思うのです。
ちょっと前の時代のお母さん達はアレルギーなんてなくたってせっせこ台所で旬の食材を使い,お料理をする人が多く,それがあたりまえだったし。
何でも買えて何でも食べられる便利な時代で感謝もあるけど,やっぱり立ち止まり,考えることもしなければと思います。
これからも拙いブログですがよろしくお願いします。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://nominomi.asablo.jp/blog/2008/06/17/3582209/tb
私の娘(3歳)もアレルギーっ子です。
なので、食事にはかなり気をつかっております。
野菜中心の食事をしていると、やはり添加物だとかに敏感に
なってきて、あれれ?今までと体が違うなと感じていました。
今まで食べられた物が、胃もたれして食べられなくなっていたりします。
ままさんのおしゃってる 強靭な体づくり わたしも同感です。
今の社会が変なのかなあと思ったりもして・・。
また おじゃまさせてくださいね
ままさんぱぱさん日記楽しみにしております。